NEWS

  • 2024/02/26          

    アシストスーツ協会 合同出張体験会の事例(ケイミュー株式会社 奈良テクノセンター様)

    株式会社ダイドーの加盟する一般社団法人アシストスーツ協会では、全国各地において様々なタイプのアシストスーツを比較・検討できる合同出張体験会を実施しております。

    今回は、2月6日(火)に実施しました、ケイミュー株式会社での事例をご紹介させていただきます。今回の体験会は、通常の展示会形式とは異なり、模擬現場にてトライアルしていただく機会を設けていただくことにより、実際の作業でどのように活用すればよいかを具体的にイメージしながら、トライアルすることができ、ご好評いただきました。

    ケイミュー株式会社様及び今回の体験会の概要の概要
    会社名 ケイミュー株式会社
    本社 大阪市中央区城見1丁目2番27号 クリスタルタワー13F
    事業内容 外壁材(サイディング)・屋根材・雨といなどをトータルにご提案する、総合外装建材メーカー
    社員数 1,823名
    〇今回の出張体験会の概要
    開催日時 2024年2月6日10:00~17:00 ※3部制にて開催
    開催場所 奈良テクノセンター 奈良県大和郡山市筒井町800番地 
    出展アシストスーツ ・株式会社ダイドー TASKシリーズ
    ・株式会社イノフィス マッスルスーツシリーズ
    ・日本シグマックス株式会社 メディエイト アシストギアユニット 腰タイプ
    ・ダイヤ工業株式会社 Darwing Hakoberude他

    体験会の様子

    今回の体験会は各部署の参加者の皆様を3回に分けて、ご来場いただくように振り分けしていただきました。

    〇アシストスーツに関しての概略のご説明(15分程度)

     まずは、アシストスーツに関しての概略のご説明(15分程度)を行いました。実際にトライしてもらう前に、「アシストスーツとは、パワーアップするためのものではなく、継続作業の負担を軽減するものである」ことや、各製品の特長について、頭に置いておいていただくことで、体験効果を高めることができます。

    その後、実際の模擬作業を行っていただける3つのブースに分かれ、実際の作業を行いながら各アシストスーツを評価していただきました。

    〇外壁材の運搬

    外壁材を二人作業で運搬する作業で試用していただきました。

     

    〇屋根材の施工

     

    〇サイディング施工

    サイディングの模擬施工では、上腕のアシストスーツが活躍しました。

     

    体験者の声
    作業内容や装着者によって、フィットするアシストスーツとそうでないものが分かれることがわかり、大変参考になった。これは展示会等で単に体験するだけでは分からないことであるため、模擬作業を行ってよかった。
    実際の作業で試してみることで、その効果をよりリアルに感じることができた他、現場で導入する際の課題についても認識することができた。

    アシストスーツ協会では、出張体験の実施を承っております。

    (株)ダイドーの加盟する、一般社団法人アシストスーツ協会ではこのように、アシストスーツを一同に体験できる出張体験会を実施しております。展示会型にして多くの従業員に体感させたい・現場で比較トライアルしたい等の個別のご相談についても承ります。お気軽にご相談ください。

    ご相談は、下記より承ります。