NEWS

  • 2023/02/19          

    アシストスーツ&最新福祉用具体験会 in 大田区

    アシストスーツ協会にて、大田区福祉用具事業者連絡会、一般社団法人大田区支援ネットワーク主催の介護事業者向け「アシストスーツ&最新福祉用具体験会」にて展示協力・講演を行ってまいりました!

    TASK ARのユーザー様は、農業や建設、製造業の方が中心ですが、今回は介護事業者様にご紹介させていただきました。いつもとは異なる事業者の皆様から製品に対してフィードバックをいただくことで、お互いに気づきのある会になりました。

     

    概要

    開催日時:2023年2月15日(水) 17:30~18:30
    場所:大田区消費者生活センター2階 大会議室

    参加者:20名程度

    主催:大田区福祉用具事業者連絡会、一般社団法人大田区支援ネットワーク

    アシストスーツ協会参加企業:アルケリス株式会社、株式会社イノフィス、株式会社ダイドー

     

    体験会の様子

    まず、弊社近藤が「アシストスーツ導入検討のポイント」と題して20分程度の講演に登壇いたしました。アシストスーツの特性やこれにより実現できること、導入検討の際の3STEPをコンパクトにお伝えいたしました。

    弊社近藤が講演

     

      

    その後、下記のアシストスーツを展示し、順次ご体感いただきました。

    アルケリス
    イノフィス マッスルスーツ
    ダイドー TASK AR

    福祉用具展示も興味深かったです

    最新の福祉用具も展示されており、興味深く拝見いたしました。その一部をご紹介します。

    見守り服薬支援ロボット 
    FUKU助

    設定した時刻にお薬を出してくれる「服薬支援ロボット」FUKU助 
    センサーでの見守り機能や、生活をサポートする声かけ機能も備えており、在宅で暮らすご高齢者を支えるロボット。

    WHILL MODEL C2

    介護保険適用の電動車いす。スタイリッシュに自由に移動できる、車椅子のイメージが変わる製品だと感じました。

     

    介護/福祉分野でもお役に立てれば‥

    株式会社ダイドーでは、直接的に業界にお役に立てる製品をご提案できてはおりません。しかし、今回TASK AR+の前腕保持がご提案できるのでは・・・ 当社のアルミワゴンシリーズも生活・作業のサポートに貢献できるのでは等とアイディアをいただくことができました。 今後もこのような機会を生かし、住まいや働く環境をよりよくする製品を企画していきたいです!

    https://daydo.jp/products/task-ar%ef%bc%8b/