NEWS
-
2022/11/13
アシストスーツ体験会@仙台農業テック&カフェ・パティシエ専門学校
2022年10月31日(月)に、アルケリス株式会社様、株式会社加地様と合同で、学校法人 滋慶学園仙台農業テック&カフェ・パティシエ専門学校様にてアシストスーツの体験会を実施しました。アシストスーツメーカーを超えて、合同で出張体験会を行う取組の募集を始めて初の開催となりました。
1.学校法人 滋慶学園仙台農業テック&カフェ・パティシエ専門学校 様について
所在地:宮城県仙台市宮城野区榴岡4丁目11-20
「農業」「食」「健康」「テクノロジー」を学ぶ専門学校として、農業テクノロジー科を設置する専門学校です。
2.体験会の様子
まずは、弊社の近藤がアシストスーツとは?について講義させていただきました。アシストスーツは、「ゴツゴツしているロボット」という固いイメージを持っておられましたが、高齢者や女性に使っていただきたい、”シンプル”で作業を”アシスト”するものだということをお伝えさせていただきました。
その後、各社のアシストスーツのプレゼンテーション。それぞれの個性が出て楽しいです!
そして、お待ちかねの体験会!講義の時点では緊張気味であった学生さんも興味を持ってリアクションしていただきました。
親元が果樹園をされている学生をはじめ、これからの農作業現場の改善の1つの選択肢としてご認識いただけたと思います。
また、学校側でのSNSでもご紹介いただきました。
3.アシストスーツ体験会を引き続き募集しています。
引き続き、腕・足・腰のアシストスーツメーカーが共同で実施する体験会の開催を受付中です。今回のような教育現場でもお受けしますし、業界団体や企業様での開催も受け付けています。お気軽にご相談ください!
※開催は原則無料。場所によっては交通費を頂戴する場合がございますので、ご了承ください。
詳細・ご応募はこちら:https://daydo.my.canva.site/assist-taiken
【参画企業】
・アルケリス株式会社 https://www.archelis.com/
長時間の手術=立ち仕事での身体的負担からくるパフォーマンスの低下を感じていた医師からの相談を受けて開発をスタート。製品名であり社名である「アルケリス」は「歩けるイス」に由来。立ちながらにして座れる「アルケリス」は医療現場をはじめ様々な工場などでも幅広く展開中。
・株式会社イノフィス https://innophys.jp/
中腰姿勢を保つ、人や重い物を持ち上げるなどの作業時に腰の負担を低減するアシストスーツ、マッスルスーツ(R)を展開。最大25.5kgfの補助力、重量は3.8kgと軽量。電力を使用せず、圧縮空気を使用した人工筋肉が補助力を発揮するため、製造・農業・介護・物流・建設などの作業現場にご利用いただけます。2021年4月末現在、マッスルスーツ(R)はシリーズ累計出荷台数20,000台を突破。人工筋肉を使用した外骨格型アシストスーツでは世界一(※当社調べ)の出荷台数を誇ります。
・株式会社加地 http://www.laevo.jp
オランダのレイボ(LAEVO B.V. CEO Rogier Barents)のアジア地域の総代理店としてアシスト装具(エクソスケルトン)“レイボ”を取り扱っております。また、レイボのパッドには株式会社加地が独自開発した素材である“EXGEL(エクスジェル)”が搭載されており、レイボの装着感の向上に役立てられています。
・株式会社ダイドー https://daydo.jp/
住まい環境、働く環境にやさしい製品を企画・設計・生産・販売を行う企業です。アシストスーツ分野においては、バネやダンパーを使用した、電力を使用しない独自の設計技術を応用したTASKシリーズを展開。上向き作業用アシストスーツの分野で業界をリードしています。